秋の気配・・・

やっと猛暑から少し涼しくなったので、京都府立植物園に行ってきました。

日傘がないと歩いていられないほどの日差しでしたが、近くにマツボックリが落ちてきたり、トンボがいっぱい飛んでいたり、すっかり秋の気配です。

いつも特に下調べをして行くわけではないので見頃が何かもわかっていませんが、行けば色々気になるものがあります。
今回の一番は・・・

ひょうたんです!色々な種類のものがいっぱいぶら下がっていました。

と思ったら、長すぎて地面に着地している・・・

私だけかもしれませんが、何を見るでもなく、ぼ~っと歩くだけでも素敵な場所です。たくさんの魅力的な植物が見られますので、ご興味があれば是非。

岡田美絵