神戸須磨シーワールド

2024年6月1日、ついにOPENとなった神戸須磨シーワールドに行ってきました!

チケットは前もってネット購入してましたが、入り口からなんともすごい人。

広すぎてどこから回ればいいのかわかりにくくて、とりあえずアクアライブにたどり着きました。
アクアライブは水の一生をテーマにしていて、瀬戸内海を再現した展示や生きものたちを観察できます。
アザラシやアシカなども水中から観察できるし、ペンギンもたくさん!クラゲもかわいい!!

ふれあい水槽もあってエイとのふれあいもできました。

次にドルフィンスタジアムへ移動してイルカショー。

その後はシャチのショーを見るためにオルカスタジアムへ。
豪壮なシャチが泳ぎ回りジャンプしたりスピンしたり迫力満点。
サメが時速25km程度なのに対し、シャチは時速65kmもの速さで泳げるのだとか。
そのシャチがサービス精神旺盛で、水をザブンザブンとこれでもか!くらいまき散らしながら泳ぐので前の方に座ってる方はポンチョを着てても全身ずぶ濡れでした。

行きたかったシャチを眺めながら食事のできる海底レストランは混んでいて断念。

それでも2つショーを見れて大満足でした。

菅 育子