先日、京都府立植物園に行ってきました。
私は年に2回ほど行くのですが、今回はいつもと違い、入園したのは夜です!
2025年5月24日~2026年3月31日まで開催されている没入型体験イベント「LIGHT CYCLES KYOTO」(ライトサイクルキョウト)に行ってきました。
入園したのは日がとっぷり暮れた18時半過ぎ!

まずは期間限定の紅葉のライトアップを堪能。まだ見頃には少し早かったですが、それでも水面に映った逆さ紅葉の美しさにテンションは上がります。

(私の低スペックスマホのカメラで撮った写真ではあまり伝わりませんが・・)
そしていよいよメインの観覧温室へ。まさかの行列ができていましたが、10分くらいで入れました。
そして一歩足を踏み入れると、そこには見たこともない世界が!
公式サイトの動画や写真も少しは見たのですが、実物はそれ以上でした。

池にスモークはたいてあるし、あちこちからスポットライト?光線銃?浴びせられている?みたいな場所もあるし、エリアごとに表現する世界観が違っていて、それに合わせて音楽や光も変わって驚きばかりです!

私の推し、サボテンの金鯱(きんしゃち)も見たこともない姿になっていました♪


美しくも妖しく、幻想的、神秘的、魅惑的、畏怖すら感じるような・・とにかくとんでもない非日常空間でした!
そして、すごい体験ができたけど、もうちょっとゆっくり見たかったなぁ・・と思って観覧温室の出口を出たところで入口を見ると、行列が無くなっていたので・・もう一回入りました!
今度は人も少なかったので、開けた所にあるベンチで15分くらいボ~と眺めていたら、時間によって光の色だけでなく、あて方なども違うことに気づき、全然飽きずにず~っと見ていられそうでした。
結局1時間半くらい観覧温室で過ごし、大満足して帰路につきました。
期間限定の紅葉のライトアップは12月27日まで、12月9日からは園内のハリモミの木がクリスマスデコレーションで特別ライトアップされているそうです。
入園料は通常よりだいぶ高いですが、ご興味のある方は是非!
岡田 美絵