ようこそ魅惑の世界へ

私事ですが、植物園、というより温室に行くのが好きです。
特に熱帯雨林植物とかサボテンのある場所の異世界感が好きです。
なので年に2、3回、京都府立植物園に行くのですが、先月ふと思い立って別の植物園に行ってみました。

行ったのは「咲やこの花館」。
大阪市の花博記念公園鶴見緑地内にある屋内植物園です。
ホームページによると、国内最大級の大温室とのこと。

入るとそこは「熱帯雨林植物室」。テンション上がりますo( ^_^ )o
少しすると何か不思議な感じが…あれ?鳥の鳴き声がする?どうやらスピーカーから流してるみたいです。
異世界感がアップしていいです!

と、順番に紹介していこうと思ったのですが・・・この調子だと小冊子くらいの量になりそうなので、ギュギュギューッと圧縮して紹介します。

↑今回1番印象に残ったのが、「ヒスイカズラ」です。
今まで名前も知らなかったのですが、一瞬で目が釘付けになりました。
こんな綺麗な色の花があったとは…いくつも並んで咲いている姿は何とも幻想的です。↓


このタイミングに来てよかった。親切な説明書きの看板があったので、詳細はこちらをご参照下さいませ。↓

あとは、サボテン。いっぱい花が咲いてました!こんなにカラフルな花が咲くのを初めて見ました。可愛いです(咲いてなくても可愛いんですけど)。↓

看板の言葉【ようこそ魅惑の世界へ】に偽りなし。↓

気づいたらご飯も食べずに 4時間以上たってました。
※普通の人はそんなに時間はかかりませんのでご安心下さい。

他にもいっぱいいっぱい素敵な植物があるので、ご興味のある方はぜひ行ってみて下さい。

岡田