走ってきました!

久々にバイクでソロツーリングに行ってきました。

風とエンジン音を感じながら走るあの感じを味わいたくて昨年約20年ぶりにレンタルバイクに乗りました。今年も再びあの楽しみをもう一度。

選んだバイクは前回同様のYAMAHA XSR900、コンパクトながらすごく力強い車です。普段乗っていないので、エンストして倒さないように、傷つけないようにバイク屋さんからの出発時は変な緊張感があります。

アクセル開度やクラッチの繋ぎ位置、ブレーキの利き具合など少しづつ様子を見ながら恐る恐る慣らし運転です。低速運転は車体が安定しないので渋滞や信号停止、発進は慎重に。

まずは信楽方面へひと山越えて少しずつ運転にも慣れてきます。青空、山、川、風切り走るの最高!気持ちよくなってきたなーと思ったのも束の間、心配していた天気が徐々に怪しくなってきました。

雨雲レーダーを確認しながらルートを変えるか悩みます。すると先程まで雨降り予報だったのが、「しばらく雨は降りません」に変わりました。やはり日頃の行いですねV

予定通り伊賀から鈴鹿スカイラインで御在所岳を越えて行こう!…確かに雨は降っていなかったのですが、山の上は濃霧。

こんなに先の見えない道も久々、路面も濡れていて滑らないようにヒヤヒヤの山越えとなってしまいました。

なんとか無事に峠を越えると三重県菰野、湯の山温泉です。今日はスルーですが、アクアイグニスの温泉はツルツルした泉質でとても気持ちよくおすすめです(銭湯価格でリーズナブル!)。疲れたところでちょうどランチタイム、以前から気になっていた「自然薯とろろめし」のお店でお昼ご飯を頂きました。

午後からは雨が来る前に北上して再び滋賀永源寺へ山越えし、お多賀さんから東へ三重のいなべへ向かいます。県境のトンネルを越えると天気が一変、濃霧と雨、即Uターンで晴れの滋賀へ戻ることに。

バイクの返却時間も近づいてきたので帰りは高速道路で帰路に着きました。のんびりバイクとの一体感を楽しみ、気持ちがリフレッシュできました。やっぱりバイクの非日常感は最高ですね。

若松 功