京丹後 和久傳ノ森での素敵なイベント

普段から取引させていただいているお客様が、素敵なイベントを企画されていると耳にしたので訪問してきました。

和の古今の芸能をもって、日本からシルクロードを辿りローマを目指すという、壮大な「OKINA プロジェクト」の一環として行われるとのこと。なんだか難しそうだな……と思ったのですが、案内を見せていただくと、実に面白そう。そこで、了解をいただいた上でここでも紹介させていただくことにいたしました。

まずは簡単に概略を紹介いたします。(あくまでも現時点での予定です)


OKINA シルクロードプロジェクト 京丹後編 ~ タクラマカン砂漠への想い 丹後天⼥伝説

  • 開催日時 : 2022年10⽉30⽇(⽇)
  • 会場 : 和久傳ノ森
    (京都府京丹後市久美浜町⾕764)
  • 参加費用 : 京都駅からのバスツアー参加なら10,000円・現地集合なら5,000円(お食事代は別途)
  • 主な内容 : 講演、森の中の家 安野光雅館⾒学、ダンスパフォーマンス、日の入り鑑賞

私が目を惹かれたのは、まずはなんと言っても会場ですね。

「和久傳ノ森」

和久傳と言えば、京都にお住まいの方ならご存じの方も多いでしょう。人気の高級老舗料亭ですね。和久傳ノ森は、その和久傳さんが発祥の地である京丹後で開設した施設で、名前の通り植樹された森があり、建築家・安藤忠雄氏が設計を手がけた美術館や、レストランもあるという魅力的な施設です。(詳しくはリンク先をご覧ください

彩り豊かな秋の季節にそんな施設を堪能できるだけでも充分贅沢なイベントですが、それだけではなく、お食事や高名な和楽器奏者やダンサーの方々が繰り広げるパフォーマンスを堪能できるとのこと。お食事代は別途とのことですが、それでも安いですよね。

出演者
出演者の方々

ただ、定員がバスツアー・現地参加合わせても50名ということですので、興味のある方はお早めにお申し込み下さいね。

チラシのPDFをいただきましたので、こちらのリンクから閲覧・ダウンロードして下さい。

※ご注意 : イベントの内容については現時点で私がお伺いしたことを書いていますので、正確なことは必ず主催者にご確認くださいませ。

日本の秋の色に染まる中、和の心がどのようにしてシルクロード、そしてタクラマカン砂漠と融合してゆくのか……みなさんもご自身の目で確認してみてはいかがでしょうか?