自然満喫

少し前の春を感じ始めた頃、息子と2人で山道を歩いてきました。きっかけは近所を散歩して山の方へ行ったことです。川沿いの道を行くとどこまでも続いて終わりがありません。先が気になりましたがその日は日が暮れてきたので改めて出直しました。私が住む大津から京都へ向かって進んで行くと「東海自然歩道」に繋がりました。そんな山中に歩道が整備されていることに感心したのと、昨年の台風で多くの木々があちらこちらで倒れておりその道を塞いでいたのですが、その横たわる大木を切り出し、流れた道を補修された方がおられたと思うとさらに感慨深いものがありました。

身軽な子供と打って変わって私は日頃の運動不足から息を上げて登って、降りる、を繰り返しなんとか歩いたのが正直なところですね。頑張った後には良い景色がご褒美のように待っています。2人とも自然のアスレチックを楽しみ、私は子供の頃の雑木林での探検ごっこを思い出し郷愁感に浸ることが出来ました。

若松功

 〇東海自然歩道http://www.tokai-walk.jp/