大人の冒険、鯖街道0泊2日

GWの4月28日、29日に友人と4人で鯖街道を歩いてきました。

鯖街道にはいくつかルートがありますが一番メジャーな若狭街道を通るルートにしました。

小浜から朽木、花折峠、大原、出町柳までの約75㎞

4月28日朝、京都駅から小浜まで電車で移動。

945鯖街道の起点である小浜市いずみ商店街をスタート。

熊川宿を経て朽木へ着いたのが夕方の6時。ここまでで約30㎞

夕食を食べながら長めの休憩を取り、夜間歩行の準備。

ヘッドライトを付け、後方からの車に追突されないようザックに点灯ライトを付けて出発。

最低気温3度の中、花折峠を越えたころに日付が変わり、大原へ到着。残り13㎞。眠さと疲れのピークでバス停のベンチで仮眠するも寒くて3分で目覚めました。

八瀬についたころには夜が明けてきて、コンビニで温かいスープをお腹に入れて残り5㎞。早朝の高野川沿いを通り710ついに出町柳へ到着。

4人で記念撮影をしてGWの大人の冒険、無事終了しました。

 

昔の行商人はすごいなと改めて思いました。

 

髙野 喜博