株式会社奥田様 社内研修を開催させていただきました

暑くなってきましたね……とご挨拶しようと思うと、意外と肌寒い日が続いたりするややこしい季節ですね。そんな中わたしは早々に半袖クールビズに移行しているこの頃です。

さて、アルファタウが新たな試みとして力を入れているのがセミナー(FP)事業です。昨年10月に女性向けのセミナーの第一回を開催させていただいた後、外から見ると動きなし。早速挫折してしまったのか……と思いきや、実はここ数ヶ月、とても素晴らしい活動をさせていただいておりました。

京都市は山科区に本社を構える株式会社奥田様にて、4月から三回にわたり、従業員様向けのセミナー講師を務めさせていただきました。
豊かなセカンドライフのための資産形成、そして無駄のない「あなたに合った」保険の見つけ方ということをメインテーマに据えてお話させていただきました。

奥田様でのセミナーの模様 01

社長、会長以下、全従業員の皆様にご参加いただき、わたしも普段以上に熱が入りました。力も入りすぎてしまい、少々騒がしかったかもしれませんが……。
そしてつい先日、一旦の区切りとなる第三回を開催させていただいたのですが、その数日前には金融庁の報告書として「公的年金では足りない」というリリースがあり、皆様に将来のことを考えていただくのにとても良いタイミングになったように思います。

奥田様でのセミナーの模様 02

このような普段の仕事とは全く関係ないことを全員参加での勉強会のテーマにするということは社長の英断であり、とても素晴らしいことだと感じました。
また、従業員の皆様も毎回仕事で疲れ切ったところでのお金の話ですから、起きて聴いているだけでも大変なのに、とても熱心に聴いてくださってほんとに気持ちよくお話させていただけました。

またテーマを変えてお話させていただく機会があれば嬉しいですね。
もちろん他の会社、各種団体、サークル様からのご依頼もお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。

株式会社奥田の皆様、本当にありがとうございました!

Shunta Nagata

CFP(サーティファイド・ファイナンシャルプランナー)・ 1級FP技能士・ メットライフ生命 セミナー講師