2022年 夏

7/31、昨年の夏、体力不足により途中撤退した北アルプス鹿島槍ヶ岳に再挑戦の予定でしたが、週間天気予報によると大雨。急遽予定を変更して、霊峰白山へ行ってきました。

白山は田中澄江さんによる「花の百名山」として名高く、いつかは登りたいと思っていた山。

せっかくなので小屋に宿泊して、満喫してきました。

 

砂防新道から入山。まず高さ17m、長さ117mの長い長い吊橋を渡ります。

私にとっては最大の難所。顔面蒼白になりつつ、ひたすら怖さに耐えながら通過しました。

ここを通過すればあとは楽しみのみ。

あれほど見事な花畑は初めて。素晴らしかったです。

室堂では自然観察員の方による遊歩道散策ツアーがあり、クロユリ・ハクサンコザクラの群生にも出会えました。

翌朝は4時に登山開始。ヘッドライトを装着して夜道を登ります。

御前峰頂上で神主さんによる説明をいただき、ご来光を拝みました。

能登半島→日本海→北アルプス。剣岳、立山連峰。槍ヶ岳、穂高連峰。御嶽山、乗鞍岳、八ヶ岳まで一望。

素晴らしい眺望で大満足。その後御池巡りをし、ゆっくり下山しました。

ピストンだったので帰りも最後は吊橋。不思議と今度はスムーズでした。

 

時期により花が変わります。大好きなサンカヨウは既に花が終わり、青い実をつけていました。

来年はサンカヨウが咲くころ、もう一度登りたいと思います。

 

またお盆には北アルプスの女王と呼ばれる燕岳へ日帰りで行ってきました。

夫は4度目、私は初登山。彼は燕岳に縁がなく、晴れたことがありません。

やはり今回も雨の登頂になりました。それでもお約束の合戦小屋のスイカを食し、コマクサの群落、イルカ岩、メガネ岩も見てきました。

一瞬ガスが晴れ、燕岳の全貌も目の当たりに。女王の名に相応しく、優雅で美しい山でした。

余談ですが、夫はいつも登山後2キロほど体重が減ります。

私はなぜか必ず2キロ増量します。謎。

降幡 千織