ひとやすみ

以前はメダカのフンの清掃係をしてくれていた我が家のドジョウです。

メダカの寿命は3年程度で少しずつ天に召され、今はこのドジョウと数匹のミナミヌマエビが住人です。

口元は若干おじさん風ながら、目はまんまるでつぶらな瞳で愛嬌があります。メダカと共生するための相性があることから、攻撃性の低いマドジョウという種類です。可愛い目をしていますが、ほとんど目は見えないらしく、においと振動を感じ取り行動するようです。

動きだけを見ていると目が見えないことが嘘のように餌にたどり着き、口をパクパクさせながらエビを蹴散らし食事をしています。

写真は水草の上にふんわり乗っていたところ。

何を考えているかわかりませんが、そんな生き物の動きをじーっとみている時間が好きですね。

頭の中のごちゃごちゃを少し取り除いて脳をほぐしてくれるような感覚。 私の気分転換方法のひとつです。

若松 功